Menu

アーカイブ

カテゴリー

© 2012 Firstyme - All rights reserved.

Firstyme WordPress Theme.
Designed by Charlie Asemota.

米粉の活用いろいろ

わたしは小麦粉アレルギーではありませんが最近米紛をよく買うようになりました。
理由は近くのマーケットに小麦粉が売っていないこと、米粉が小麦粉よりも安く売っていたというだけのことです。
水で溶いたときの粘り方や焼き上がりの食感は小麦粉と米粉でかなり違います。
例えばお好み焼きやチヂミを作ってみたとき米粉だと硬い食感になります。
それでタンサンを少量入れたら少し柔らかくなり食べやすかったです。
先週は米粉でパンケーキを焼いて見ました。
ベーキングパウダーを入れたらよく膨らみ、小麦粉で作るのと同じ食感になりました。
生地に少量のサラダ油と輪切りにスライスしたバナナを入れると簡単にバナナケーキができます。
フライパン一面に生地を流し込んで弱火でじっくり焼くだけ。
朝食にはもちろん食後のデザートにもなるし何と言っても材料費が安い。
この米粉でわらびもちも簡単に作ることができます。
ただ片栗粉やわらび粉と水や粉の割合が異なるのでどのくらいの比率で入れたらいいのかは作りながら覚えるしかありませんでした。
家に食材があまり残ってない時でも米粉があれば活用の幅が広まります。
今度はすいとんを作ってみようと思います。
月末、給料前であまりお金を使いたくない時などに備えて米粉が常備してあると便利です。
先日の女子会は急に決まったので、私はお金を持っていませんでした。
その旨を友人に話すと、キャッシングで即日借入をすればいいと教わりました。
今のキャッシングは低金利だし、即日の借入には素晴らしい存在であります。

またつらい時期を乗り切らなくては

また春がやってくる。
春はお金がかかる。うちでは1年で1番お金がかかる時期である。

子供たち2人の進学や進級で、教材が新しくなる教材費や年会費。

その後にくるのが、マイホームの固定資産税や車税。

4月5月のふた月あたりで、非常にお金がかかる。

年末年始の出費からまだあまり立ちなおらないうちにまた大出費がくるので、毎年夏のボーナスまでが大変つらい。
誰もがある金欠時はキャッシングでお金を借りればいいですね。
即日キャッシングは即日融資ですし、素早くお金を借りられます。

口座を持っている銀行支店を回りに回って金策に走る。
どこかに忘れている貯金がないか、と確認しに。結局そんなにたまってないんだけど。

去年は、どうしてもお金が足りず、「絶対に手をつけない」と心に決めていたはずの子供の貯金に手をつけてしまった。
今だに主人には内緒にしているので、通帳は見せられない。(笑)

夏のボーナスできちんと返してはおいたけど。。
あの時は本当に破産するかと思った。

車も、維持費もガソリン代もバカにならないから、手放した方が楽ちんか、と思うけれど、
やはりマイカーがあるのって子供が小さいうちは助かるので、なかなかそうもいかない。

家を買うときだって、正直にいって、毎年の固定資産税のことまで考えてなかった。

毎月のローン支払い以外に、毎年こんなに税金とられるなんて聞いてない。(笑)

ちょっと甘かったのかしら。

いやいや、それでもかわいい子供たちのために、母は頑張ります。

今日限りで彼と別れます

彼と付き合って二年ですが、今日別れようと思います。
ずっと思っていたのですが、可愛そうで別れられませんでした。
そしてもういい加減、愛想がつきたのです。
理由はお金です。
彼は働きもせずに、私のお給料をあてにしてくるのです。
本当にお金にいい加減な人間はダメですね。
彼は銀行カードローンを使い、びっくりするような大金を借金してました。
その借金総額は80万円。この借金の金額に、私は呆れるばかりであります。
最初はこんな人だとは思いもしませんでした。
でも少しずつ変わってきたのです。
仕事を辞めてからそうなったのです。
ひどい時には職場まで来てお金をせびります。
ずっと大好きだったので、渡していたのです。
でもそれを友人に偶然見られて、早く別れたほうがいいと言われたのです。
私の事をお金としか、見てないとまで言われたのです。
確かにそう思います。
私もこのままこの関係を、いつまで続けるのだろうって悩んでいたのです。
そして決心しました。
もう限界なのです。
こんな無駄な人生を歩みたくはありません。
彼のアパートに行って別れてきます。
今まで何度思ったことか、わかりません。
でもそのたびに、踏みとどまっていたのです。
私がいないと彼が、ダメになってしまいそうで。
でもそれは違いました。
私のせいで、きっと彼はダメになっていくのでしょう。
私がすぐにお金を渡すから、彼がこうなったのでしょう。
だから私の責任は自分で償います。
そして新しい人生を歩もうと思います。

両親との関係

最近両親との関係のことをすごく考えますね。テレビで子どもの影響に親はあんまり関係ないって発言してる人いましたけど、僕はそうは思いませんね。不登校や引きこもりは両親の影響がすごく大きいと思います。僕も経験ありますが、家族がいろいろある時にそういうことをしやすくなりますね。その時はわからなかったですが。こんな結果を招くのはお金を原因とします。カードローンを利用し、お金を借りることにすれば、悲惨な結果にはなりません。
カードローンでお金を借りる・・・今は普通であります。
後から思い返してみると、確かに家族内がグダグダだったなーって思います。そう考えると自分が親になることが怖くなったりするんですね。ちょっとした自分の発言が子どもの心にずっと残ることってありますから。ポジティブなことよりネガティブなことの方がどうしても傷跡になりやすいですからね。
でもやっぱりどんなに考えながら行動しても人を傷つけてしまうものなんですね。僕が思うのはそういう時にちゃんと自分で気づいて謝ることができるかどうかですね。自分で正当化して子どものせいにするのはもってのほかです。こんな考えの親がどれだけ多いか。
優しい人ほど、自分なんかが親になっていいのだろうかと思うものです。ただどんなに優しくてもいつも子どもが良い思いでいられるわけはないのです。自分とは予期せぬ事に出くわした時にどれだけ自分の経験を活かして子どもに優しくできるかが大事ですね。

私が借入をした時

給料日前に、時間つぶしで買い物に行った時の事です。
その時、偶然バーゲンを開催していました。
ぶらぶらとお店の中を見ていたら、すごく感じの良い服を発見しました。
とはいえ、何も買う気がなく外出していたので、財布の中にはほとんど現金は入っていませんでした。
でも、目の前の服は欲しい、と言う事で私は借入をする事にしました。
ちなみに、なぜ銀行口座からおろさなかったかというと、時間外手数料が気になったからです。
私の場合、給料が出たらすぐに返済するので、金利分を払う方が安く済みます。
そう計算したので、私は借入を利用しました。
そのおかげで、ほしかった服をその時に買う事が出来ました。
しかもすごく安くなっていたので、なんかお得な気分です。
私は時々こうして即日借入ローンを利用しています。
自分の口座からおろした時の手数料よりも安くて済むので、結構重宝しています。
借入は簡単に利用するのは危険かもしれませんが、こうして利用するのはなかなか賢い方法ではないでしょうか。